HUMANLIFENETWORK

昭和43年生まれの僕の人生日記です。

スマホ一つでやりくり上手

目次

 

アパート一人暮らしの始まり

こんな日が毎日続いている、、、、、

これじゃいけないぞ!!

さっそくスマホで検索、、

他に方法はないのかな?

D払いに登録すれば1か月締めの翌月末払いが出来るからです。

何故、私が個人的にD払いを推薦するのか

D払いのもう一つのうれしいメリット

バンドルカードにチャージも出来る

DOCOMO公式サイトはこちら

 

 

アパート一人暮らしの始まり

事情があり離婚、その後安いアパートを見つけ一人暮らしを始めた私ですが持ち込んだ物は布団と服と趣味の釣り道具くらいで寂しい部屋での新生活、幸い無料で使えるネットサービスの条件でしたのでテレビを見る代わりにスマホでユーチューブを見る事が出来たので仕事が終わり帰宅し、風呂に入りおえビールを飲みながら観覧する事が毎晩の楽しみでもありました。

 

こんな日が毎日続いている、、、、、

朝起きて缶コーヒーを飲み、昼飯、晩御飯共にコンビニで済ませ洗濯物がたまれば休みの日に近くのコインランドリー、、給料日前になると預金残高が少なくなる。

 

それはそうですよね、昼と夜のコンビニ弁当だけでも500円前後するのを二つ、つまり千円、一か月に3万から3万5千円、それに飲み物、タバコ、ガソリン代、家賃、光熱費、市県民税など計算して見たらこれだけでも14万円、それに毎月の保険代や車の任意保険代など、やはり20万円は使います。

 

2年後には車検もくる、、このままではいくら一人暮らしとは言えど貯金もあまり出来ない、たまには遊びに行こうかと思うけど、それでもお金を使う、、当たり前の事ですが生活費を削らなければ貯金など出来る訳もなく毎月ゆとりがでるわけがない、、、

これじゃいけないぞ!!

そもそもコンビニ弁で済ませコインランドリーで済ませとしてれば経費がかかるのは当たり前、やりくりするにはまずどうすればよいのか、炊事、洗濯など自分ですれば良いに決まっている、でもやりたくてもすぐに全部はそろえられないから、とにかくまず炊飯器を買う事にしました。

さっそくスマホで検索、、、

色々な通販サイトを見る、高いのから安い物まで沢山ある、支払いは各種クレジットカード決済又はデビットカードプリペイドカード、代金着払いなど、、いずれにしても1回払いか分割払いとなります。

 

ボーナス払いもありますが、今の景気では、ましてはコロナの影響もあり全体的に出るか?出ないか?不安でもありますのでほとんどの方は分割払いにすると思います。

他に方法はないのかな?

ずっと考えながらサイトを見ていると、お!、これはなんだろう?、、便利なスマホ決済、、NTTドコモD払い、、、、各種サービス内容を確認するとこれは利用出来ると思いさっそくサービスの手続きを開始、幸い私の携帯はドコモと長年契約している為にスムーズに行う事が出来ました。

 

ドコモユーザーでもない方でも申し込みが出来る、これは皆様にとっても非常に便利なサービスです。

何故ならば、、、

D払いに登録すれば1か月締めの翌月末払いが出来るからです。

つまり10月にD払いで買い物したら11月末の支払いとなり料金後払いと言う考え方になります。

ショッピング限度額は最初にドコモと契約した方なら電話料金合算払いとなり5万円、ちなみに電話料金を除いた限度額が5万円となります。

ドコモユーザー以外の方もそうだと思います、私の場合長年契約していた為20万円まで利用出来るようになっていましたが限度額変更設定も出来るのでとりあえず10万円に変更しました。

 

D払いを利用して当然ちゃんと支払いをしていれば限度額も上がります、どのくらいの期間で上がるのかは個人的には分かりませんがドコモのカスタマーセンターに問い合わせればすぐに分かると思います。

 

何故、私が個人的にD払いを推薦するのか

それはまず、支払い方法により銀行引き落とし、各種クレジットカード、そしてドコモのDカードに変更する事が出来てD払いを利用したら確実にポイントがもらえるし貯まると言う事、この時にDポイントカードを申し込んでいる方ならこちらからもポイントを受け取る事ができ、さらにDカードで電話料金引き落としにされている方はこちらにもポイントが還元され1回で2倍のポイント獲得となります。

勿論、貯めたポイントはコンビニやD払いの使えるお店で使う事が出来ます、意外と利用していくうちに(もう、こんなに貯まったのか)と言う位になりますよ。

 

D払いのもう一つのうれしいメリット

皆様はマイナポイントってご存じでしょうか?知っての通りマイナンバーカードには必ず個人番号が記載されていますが、この番号をD払い登録をした方であれば自分のマイナンバーカード番号を登録すると最大7500ポイントを獲得する事が出来るのです。

これはすごくお得ですよね、当然私も登録させていただきました、どうせ買い物するならかなりのポイントがもらえた方が嬉しいからです。

生活費もかなり楽になる部分もあるし、かなりのメリットもあります、又これだけではなくD払いアプリをとりいれると光熱費と公共料金の支払いも出来ます。

これはD払いアプリにお金をチャージする事によって簡単に出来ます。ただしD払いでの決済は出来ませんので注意して下さい。

 

バンドルカードにチャージも出来る

 

バンドルカードは誰でも作る事が出来るVISAプリペイドカードであり、ネットショップやどうしてもD払いが使えない時に役に立ちます。

スマホでバンドルカードと検索すればすぐにアプリが出ますのでそれをダウンロードして開くとチャージ方法にD払いでチャージと言う項目が出ます。

そして金額を設定するとドコモのD払いの手続き画面に変わり素早くチャージする事が出来ます。

買い物をしネットショップ等での支払い方法を選び自分のバンドルカード番号を入力すれば完了となります。

長々とした私のスマホの活用方法の中でD払いを実際活用した記事でございましたが、とりあえず、炊飯器、冷蔵庫、洗濯機と生活に欠かせない物を購入しました。

勿論一度に沢山購入する事はしなかったですが、1か月締めの翌月末払いでしたのでかなり支払いに余裕がありましたし、無理なく出来たので非常に満足しています。

スーパーマーケットなど安売りしている時など、お米や冷凍して保存出来る物や洗剤、シャンプーリンスなどを買う楽しみ、それからD払いでの購入によりさらにポイントもついて今ではこのアイテムが私の第二の財布として日々生活を楽しんでいます。

もし、気になる方がいましたらこちらから検索して見てはいかがでしょうか、まだまだ説明したい活用方法があるのですが、一番いいのは皆様に確認していただけたらと思います。

DOCOMO公式サイトはこちら

 <a href="https://prf.hn/click/camref:1100lfMYr" rel="nofollow">d払いなら、支払いのたびにdポイントがザクザクたまる!ポイント還元キャンペーンもたくさん!ドコモ以外の方もご利用OK</a>